こんにちは!
いつもマルエス原田のHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。
本日のお仕立てストーリーは、思い入れのある洋服を、そっくりそのまま仕立ててほしいお客様について書いていきます!
前回のブログはこちらから↓
ミリタリーパンツを現代の生地でそっくりそのまま再現してほしい。
80年以上前のミリタリーパンツを持っているので、サイズやデザイン、そっくりそのまま新しい生地で作ってほしいと、お客様かからご注文頂きました。
詳しく話を聞くと、ミリタリー(軍物)がお好きとのことで、インターネットでパンツを購入したけど、結構傷んできたから、作り直してほしい!
というのがオーダーのきっかけでした。
お預かりしたパンツをよく見ると、なんとファスナーではなく、比翼仕立てになっていました。
聞くところによると、当時船の上でファスナーが壊れるとなかなか修理できないけど、比翼仕立てだったら、修理することができるからこの仕立て方になったらしい。
他にも生地も厚くて重みもあり、80年以上たっているのにまだまだ状態も綺麗でした。
なるべく生地が近いものを選んで頂き、ボタンも決めて、オーダーに取り掛かります!
完全コピーは職人の腕の見せ所
持っている洋服と全く同じデザインでお仕立てすることは、これまで何回もありました。
ただ、完全コピーするのはなかなか難しい。
お仕立てする生地や仕立て方の違いによって、再現が難しいところが出てくるからです。
もちろんなるべく完全コピーを目指してお仕立てしますが、再現できるかは職人の腕にかかっているのです!
通常のオーダーより時間も頂き、約2カ月弱制作に取り掛かりました。
いよいよ完成!果たしてどうなった・・?
ご注文から約2カ月後、いよいよお客様にお渡しをする時がやってきました。
気になる完成品はこちらになります!
職人さんのおかげで100%再現することができました!
一番難しかったところは、やはり比翼仕立ての所。
お客様にお渡したとき、喜んでいただいて本当に嬉しかったです。
この度は貴重な機会を頂きまして、誠にありがとうございました‼
また、皆さまからのコピーオーダーもお待ちしております(*^-^*)
最後までお読みいただきありがとうございました!
